車・バイクのベストな買い替え時、廃車する際のポイントを解説!
暦の上では春ですが、今冬の札幌の積雪量はなかなかですね。車の運転もガタ道や渋滞にハマるなど、道民ならではの悩める季節。暖かくなるのが待ち遠いですね!
また3月は車検という方もいらっしゃるかと思います。
今回は車・バイクの車検に関わる事情、適した買い替え時と廃車についてご紹介します。
目次
- ○ 何故か3月に集中する車検、廃車にはお金がかかる?
- ・3月は車検、でも買い替え検討中…売るならいまがベスト!
- ・廃車には判断が重要!ポイントを4つ紹介
- ・まとめ: 思い出ある車・バイクの買い替え、廃車は信用できる買取店を
何故か3月に集中する車検、廃車にはお金がかかる?
新車は3年後、その後は2年毎に行われる車検。車検にかかる費用も安くないですよね。
車業界では、大きく年に2回、車検繁忙期があるのはご存じでしょうか。そのひとつは3月です。
3月は自動車メーカーがお値打ち価格で新車を売るため、新車の購入が増加。必然的に、先ず3年後の車検が混み合います。3月に自動車メーカーが大幅値引きをして売る理由については、後ほどお話します。
またバイクも車と同様、新車は3年後、以降は2年毎に車検に出す必要があります。と言っても250cc超の小型二輪以上は車検がありますが、250cc以下の小型二輪と原付に関しては、車検の必要はありません。
車・バイクの買い替えを考えている方は、車検前が売るタイミングとしてベストです。
また廃車は、面倒でお金がかかるという漠然としたイメージがあるかもしれません。
廃車は車種で違いはありますが、車ですと走行距離10~20万km超えは不具合が生じやすくなります。そのあたりを目安に廃車を考えるのがよいかと思います。
買い替えと廃車のマメ知識を知り、スムーズかつお得なものにしていきましょう!
3月は車検、でも買い替え検討中…売るならいまがベスト!
3月は車検なのに繁忙期で予約が取れない、代車手配もスムーズにしてくれないと、よく耳にします。
なので車検に出してから、整備・点検、車が戻ってくるまで時間もかかってしまいます。
車検が3月に集中するのは、3月末が自動車業界の年度末決算であることに関係します。
自動車メーカーの営業マンは決算に目がけ、3月は新車の販売台数を伸ばすべく大幅値引きや、オプション増しで販売。そのため新車が多く売れます。
お得なため3月に購入、それから先ず3年後の3月に車検、その後2年ごとにあり、結果車検は3月に固まりやすくなります。
一方で車検前は、車の買い替えに最適な時期です。
車検に出さず車を買取店に売ることで、本来の車検費用+売った車のお金を新たな車の購入に充てられるからです。
普通自動車でおよそ10~15万円かかる車検、安い金額ではありません。車と同じく、バイクの買い替えにも適した時期です。
廃車には判断が重要!ポイントを4つ紹介
もうひとつ、廃車についてです。廃車とは単に車をスクラップにすることではありません。
自動車の登録自体を無くし「法律上自動車でない状態」にすることです。ガタガタの車も廃車にできますし、極端ですが新車も手続きをすれば廃車になります。
廃車した車は、自動車とは認められないので走ることは法律上できません。廃車には判断が重要です。
そのポイントを紹介します。➀は走行距離で、10~20万km超えの車は不具合が生じやすく廃車にした方が無難。②は走行年数になり、あまり乗ってなくても長年所持した車は、車パーツが生産されてないケースが多いです。
③は車の不具合。修理は費用がかかり廃車にして新しく購入した方が結果、節約に。④は、免許証の返納です。高齢となり家族で乗る方がいない場合、車の維持費が浮きます。
また普通自動車を廃車にすると、すでに納めた当該年度分の自動車税の一部が返ってきます。これは意外と知られてません。
バイクは250cc超えの小型二輪を廃車する際は車と同様に登録を無くす手続きが必要です。250cc以下のバイクは、ナンバーを管轄する市町村に申請する流れになります。
廃車に関することも、気軽に札幌買取ネットにご相談下さい。
まとめ: 思い出ある車・バイクの買い替え、廃車は信用できる買取店を
思い出ある車・バイク…買い替え、廃車にしてもスムーズかつ、誠実に査定してほしいですよね。
札幌買取ネットは、特に車・バイクに力を入れています。まずはご相談を。予想した以上の臨時収入になるかもしれません!
日本車・外車問わず相談下さい。メーカー例:トヨタ、日産、HONDA、三菱、マツダ、スバル、スズキ、ダイハツ、BMW、メルセデス・ベンツ、アウディ、フォルクスワーゲン、プジョー、フィアット、フェラーリ、アルファロメオ、シボレー、フォード、ジャガー、MINI、ヒュンダイ、ボルボ…
こちらにない車種も、もちろん査定します!
※不動車の場合は廃車に料金が発生する場合があります。