ブログ
BLOG

HOME > ブログ > 老前整理・生前整理のメリットと進め方、不用品を効率的に売る方法を紹介!

お役立ちコラム

老前整理・生前整理のメリットと進め方、不用品を効率的に売る方法を紹介!

人生100年時代と言われるいま、平均寿命が延び100歳までどう生きるか考えている方も多と思います。

生き方も多様化し、若いうちから老後を見越した生活を送る方が増えています。

それに代表される取り組みが、老前整理と生前整理です。

今回は老前整理・生前整理のメリットや進め方、注意点や不用品を効率的にお金に変える方法ついて紹介します。

目次

老前整理と生前整理って結局何なの?

生前整理と老前整理の違いとは何でしょうか。

ズバリ「老後」を意識して行うのが老前整理で「死後」を意識して進めるのが生前整理です。
老前整理は老後の生活を快適に穏やかに送るための準備。

対して生前整理は自分の死後、家族や親族への迷惑を防ぐため財産、不用品の処分や資産の整理などを行うものです。

老前整理、生前整理ともに一気に済ますのは悪手!

老前整理、生前整理のどちらもいざ始めるとなると楽なものではありません。

老前整理のように元気な状態で行う作業でも、一気に行わず毎日10分や20分などコツコツやっていくのが良策です。

詳細は、過去記事をご覧下さい。

老前整理で得られる、多くのメリットについて紹介!

老前整理は先々だけではなく、いまの生活も過ごしやすくしてくれます。
メリットについて具体的に紹介しますね。

老前整理のメリット1:元気なうちに整理するので効率的に進められる!

老前整理に早めに着手するメリットは、元気なうちに整理ができるという点です。
体が動かなくなってしまったら思うように整理ができなくなるので、元気なときに進めるのは理想的と言えます。

また家の中のものをキレイに整理しておくことで、老後のケガなどの家庭内事故を未然に防ぐことができるのも利点です。

老前整理のメリット2:家族への負担が減る!

家族への負担が少なくなるという点もメリットとして挙げられます。
万が一、自分の体が不自由になった時、家族はあなたの身の回りの整理を一手に引き受けることになります。

そうならないよう老前整理をしておくことが、家族の助けとなると言えます。

老前整理のメリット3:老後を快適に過ごす指針になる

老前整理は自分自身の老後を快適にすることが目的なのを、忘れてはいけません。
まず家の中を整理することで心や気持ちの片付けができます。

老後の心配が減り精神的にも楽になることが期待でき、例えば新しい趣味をはじめるなど人生が明るく拓くきっかけにもなるでしょう。

老前整理は今後の生活をより豊かに楽しくするための第一歩となるのです。

老前整理のメリット4:財産の確認や相続の検討を慎重にできる

老前整理によって、財産の確認や相続の検討を始められます。

自分たちがどのような資産や借金を持っており、それらをどうするか、整理し準備しておくことができます。
プラスの資産だけではなくマイナスの資産もまとめることが大切です。

所有している不動産や土地、有価証券などは価値が変動するものであり将来的に価値が下落してしまう可能性があります。

売るべきか相続すべきかは、早めに計画を立てておいたほうが良いでしょう。

生前整理って結局、どんな利点があるの?

生前整理をしていないと残された家族は葬儀後に、悲しみながら遺品整理を進めることになります。
そして最悪、財産関係でトラブルにもなってしまいます。

そのような事態を防ぐため、生きている間に整理をしておきましょう。
生前整理は「財産」と「もの」に分けると、効率的に進めることができます。

生前整理の利点1:所有する財産を把握し計画を立てる!

生前整理で最重要なのは、やはり財産の把握です。
早めに財産の内容がわかれば、相続税や贈与税の計算に役立ちます。

そして自身の財産の棚卸しをするのは、自分が亡くなった後のことを意識できます。
相続のことも家族と話し合っておくことでトラブルに関することも防げます。

生前整理の利点2:必要なものを理解でき、不用品は買取依頼しお金にできる!

「ものを手放す」という作業は本当に必要なものを知れて、大切なものと過ごせるきっかけになります。
整理をする中で「買い取って欲しい」というものも、多く出てくると思います。

そうした場合は、自宅まで見積に来てくれる出張買取が便利です。
大きなものの運び出しの苦労などもなく、負担なく不用なものをお金にすることができるからです。

出張買取では査定対象が多い企業もあり、その場で見積&現金になるのが嬉しい点。
整理できるうえ、お金になるのは大きな利点になると言えますね。

まとめ:老前整理と生前整理の不用品を高く売るなら札幌買取ネット!

今回は老前整理と生前整理のメリットや進め方について解説しました。

いずれも毎日コツコツ行うことで、生活空間が豊かになり将来的な財産トラブルも防げます。
また不用なものは出張買取に査定依頼し現金にすることで、片付くうえお金になり嬉しいことが盛り沢山!

社歴19年の出張買取・札幌買取ネットは、札幌圏で支持され続けています。
思い入れのあるものを経験を積んだ確かな査定で、高価買取に繋げます。

電話でお気軽に問い合わせ下さい♪
豊平店📞0120-503-447 麻生店📞0120-916-192

[買取項目]
家具・家電製品(美容健康器具を除く)、貴金属・金・プラチナ・パラジウム(指輪、ネックレス、アクセサリー、コイン)、暖房・冷房(ストーブ、ヒーター、エアコン)、除雪機・融雪機、車・バイク・オートバイ・自転車全般、楽器、オーディオ機器、甲冑・日本刀・サーベル、洋ブランド食器・海外陶磁器、おもちゃ・トイガン・鉄道模型・Nゲージ・フィギュア・ソフビ・プラモデル、自動麻雀卓、カメラ、電動工具・エア工具・大工道具、ジェットスキー・水上オートバイ・スノーモービル、船外機・ボート・ゴムボート、釣り具・スポーツ用品(竿、ロット、リール、電動リール、ゴルフクラブ)、キャンプ用品・アウトドア用品・登山用具、ブランド品(バック、時計、財布、コート等)、家具・デザイナー家具・民芸家具、美術品・民芸品・絵画・古美術・古道具、レトロアンティーク・ビンテージ、着物・帯・和装小物、他多数

〇小さな指輪から車、除雪機・融雪機まで売れるものなら何でも買取!
〇お電話一本で無料出張査定に伺います!

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > ブログ > 老前整理・生前整理のメリットと進め方、不用品を効率的に売る方法を紹介!

© 2018 リサイクルショップ 札幌買取ネット