ブログ
BLOG

HOME > ブログ > 廃車にしたい車こそ買取業者へ!買取業者の選び方や高く売るポイントを紹介

お役立ちコラム

廃車にしたい車こそ買取業者へ!買取業者の選び方や高く売るポイントを紹介

古い車でも持っているだけで維持費がかかるため、少しでも手放したいもの。

しかし廃車にする場合、買取業者によっては手数料を大幅に取られてしまう場合もあります。

今回は廃車予定の車を少しでも高く売るための買取業者の選び方や注意点についてお伝えします。

この記事を読めば、適切な買取業者が見つかるはずです!

目次

どうしたら廃車予定の車が高く売れるの?

廃車予定の車は買取業者によって再販を目的にするのか、部品として利用するのか解釈が変わり査定額にも大きく影響します。
高価買取を目指すためには買取業者の選び方やポイント、車売却の手順を把握することが大切です。

廃車の手順について知っておこう!

廃車にするかどうか迷っている場合は、売却の手順を知っておきましょう。
おすすめの手順はまず車買取業者に依頼することです。

再販が可能な場合、車買取業者の方が査定額を高く付く傾向があります。
ただし、車の状態によっては査定額が非常に安い、または買取不可能な場合もあるでしょう。

そのような場合は廃車買取業者に依頼しましょう。
この手順で車を売ることで、少しでも高く売れるようになります。

理想は車買取と廃車買取の業務を同時に行っているところです。
なお札幌買取ネットは、車買取と廃車買取の両方の業務をしております!

廃車にする車を、買取業者に依頼するときの注意点

廃車にする予定の車の買取依頼では信頼できる業者選びが大切です。
具体例を挙げて説明しますね。

還付金について説明があるか否か

まず確認しておくべきことは還付金についてです。

業者によっては、還付金が受け取れることを黙っている場合があります。
本当は廃車にせず再販したにもかかわらず、リサイクル料金の還付を行わないなどのケースです。

そのため、還付金の手続きについては業者によく聞いておきましょう。

廃車手続きを終えた書類を受け取る

廃車業者に依頼した場合、車を解体した後に解体証明書を受け取れます。
解体証明書は名前の通り、所有していた車を解体したことを証明する書類。

廃車買取業者の中には解体せずに中古車として販売してしまう場合もあります。
そのようなトラブルで困ることがないよう、あらかじめよく確認しましょう。

抜かりなく説明が受けられるか

買取業者を選ぶときには、抜かりなく説明が受けられるかどうかも重要なポイントです。
特に廃車になるかならないのか分からない車を売る場合、値段がつくだけでありがたいと思ってしまって細かな判断をしないこともあります。

廃車にする場合でも解体証明書を渡してくれるかどうかなど、その後の対応も重要なポイントです。

そのため買取業者に買取の流れや注意点、その後の手続きなどしっかりと説明してくれる業者であれば、買取を安心して依頼できます。

出張買取に頼むメリット

買取業者ですが依頼先を出張買取に頼むと、大きなメリットがあります。
まずは店舗へ車を持っていく必要がないことが挙げられます。

持ち込み査定は現車を持参するため、事故による故障やバッテリー切れなどで動かない車は、持ち込み査定が不可能です。

また店舗に持ち込むと様々な待ち時間生まれ、混雑しているときは自分の順番まで数時間待つなんてことも。
出張買取は約束の時間の訪問なので、時間的なロスがなくスムーズに進みます。

廃車予定でも、思わぬ値が付くかもしれない車種がある!

さて車の種類によっては廃車に近いような車であっても、思わぬ値段がつく可能性があります。

日本車は品質が高く壊れにくいため、車によっては高価買取が期待できます。
高価買取できる車はどんなものなのか解説します。

トヨタハイエースは、耐久性に定評があり高価買取が期待できる

トヨタのハイエースは廃車寸前の場合でも、高価買取が期待できる車です。
耐久性が高く海外では商業車としての需要が常にあり、車そのものの価値が高いと考えられています。

[買取実績]
トヨタ ハイエース
買取価格2,800,000円
2018年式でしたが、走行距離が長くなく状態が良いため高値で買取することができました。


トヨタクラウンは廃車処分でも高値が付くことが!

クラウンは年式が古く廃車を考える状態でも、高価買取が期待できます。
セダンは高級車という印象が強いこともその要因かもしれません。

またクラウンは車重がある車のため含まれている鉄の量が多め。
廃車処分であっても鉄としての価値があるため、高値に繋がることがあります。

[買取実績]
トヨタ クラウン アスリートT Pホワイト
買取価格1,530,000円
2017年式

日産エクストレイルは年式が古くても常にニーズが!

エクストレイルはSUVとして国内外問わず需要が高い車です。

年式が古い車であっても、高い需要があるため中古車販売価格で100万円を超える車も多数あります。
そのような点から考えてみても、エクストレイルは廃車にならず高価買取が実現する可能性があります。

[買取実績]
日産 エクストレイル 20X
買取価格1,320,000円
2018年式

まとめ:車の廃車相談、見積依頼なら「札幌買取ネット」へ!

廃車に近い車を売却する場合、買取業者の選び方が高価買取のポイントです。
還付金や解体説明書、また細かい質問も答える企業を選びましょう。

廃車にするか迷うときには札幌買取ネットにご相談ください。
長年連れ添った車を査定し、満足のいく買取価格を提案できるよう努めています。

社歴19年の長年の目利きで、査定額に定評があります。
電話一本で出張買取に伺い、査定は無料です。
お気軽に問い合わせ下さい♪
豊平店📞0120-503-447 麻生店📞0120-916-192

[買取項目]
セダン・ハードトップ、クーペ・オープンカー、ステーションワゴン、ハッチバック、ミニバン、SUV・クロカン、軽自動車、各パーツ類、他多数

[ブランド一例]
トヨタ、TOYOTA、日産、NISSAN、ホンダ、HONDA、三菱、MITSUBISHI、マツダ、MAZDA、スバル、SUBARU、スズキ、SUZUKI、ダイハツ、DAIHATSU、BMW、メルセデス・ベンツ、アウディ、フォルクスワーゲン、プジョー、フィアット、フェラーリ、アルファロメオ、シボレー、フォード、ジャガー、MINI、ヒュンダイ、ボルボ、他多数

※不動車の場合は廃車に料金が発生する場合があります。
〇小さな指輪から車、除雪機・融雪機まで売れるものなら何でも買取!
〇お電話一本で無料出張査定に伺います!

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > ブログ > 廃車にしたい車こそ買取業者へ!買取業者の選び方や高く売るポイントを紹介

© 2018 リサイクルショップ 札幌買取ネット