歴史を越え魅了し続ける金・プラチナ その美しく希少な輝き
歴史を越え人々を魅了し続ける、金とプラチナ。その歴史や特徴、魅力についてお話していきます。
さらに以前(2021年9月16日)当ブログでフリマアプリのメリット・デメリットをお話しました。
今回の金・プラチナも、フリマアプリでの販売・購入はおすすめしません。
シンプルにトラブルが多いからです。
金・プラチナは専門知識がない方同士のやりとりは、結構危険です。いくつかケースをあげご紹介します!
目次
- ○ 王族に愛でられた美しい金・プラチナ、しかし残りある資源…!
- ・錆びづらい金・プラチナ、購入するときは純度の確認を!
- ・購入者の見落としや悪質な販売者も!フリマアプリ金・プラチナは危険
- ・まとめ:金・プラチナはまとめ売り、鑑定書・保証書付は高い買取に!
王族に愛でられた美しい金・プラチナ、しかし残りある資源…!
一度はネットや看板で「金・プラチナ買取」の広告を見たことがあるかと思います。
アクセサリーとして親しまれている金とプラチナ。
何故、年中買取が必要とされているのか、疑問に思うのではないでしょうか。
金は光沢が美しく、歴史的に富の象徴として扱われていました。
価値が他の貴金属に比べ高く、錆びづらい特徴があります。
一方、プラチナは白い光沢を帯び白金とも呼ばれます。
紀元前1200年前には、既に古代エジプトで装飾品として使用されていました。
その美しさは、かのフランス・ルイ16世が愛でたエピソードまで。
19世紀には、プラチナは工業用品として使われるように。
アクセサリー以外の活躍を広げ、現在でも医療機器や液晶テレビ、ハードディスクなど幅広い分野で使用されています。
そうした背景からプラチナは21世紀の資源として希少価値が高くなっています。
しかし現在地球上に残っている金は7万トン、プラチナは1万6千トンと言われ、いずれも限られた資源になります。
限りがあるから金・プラチナの買取は常にニーズがあります。
一方でフリマアプリでの金・プラチナの販売・購入はトラブルが絶ちません。
例を挙げれば、推しタレント愛用の金のアクセサリーと同じ様な商品をフリマアプリで発見した方のケース。
商品の画像だけで判断し即購入。後日、届いた商品を開封したが意外と軽く見た目も少し違った。
フリマアプリの商品ページを見たら「類似品」と記載があり、見落としてしまい後悔した…。
これは購入者が写真だけで判断した、ツメが甘いパターンですが、より悪質な販売者も存在します。
専門知識がないと売る方も買う方もトラブルになってしまいます。
錆びづらい金・プラチナ、購入するときは純度の確認を!
ネックレス、指輪、イヤリング、ピアス等、アクセサリーとして多数あり、その洗練された光沢と美しさから金とプラチナは人気を誇ります。
金は精錬の必要がない「自然金」と金を含む「金剛石」などの鉱石からつくられます。
腐食せず強い耐性があり、エジプトのツタンカーメン王のマスクが何千年もの間、黄金の輝きが保たれているのは金の不変性のためです。
世界中で価値が共通なことから、個人資産としても運用されています。
プラチナの語源はスペイン語で、1700年代にコロンビアのピント川で「ピント川の小さな銀」と称されたことにちなんでいます。
しなやかで粘り強い性質から、宝石を抑える強度も特徴。また日本人の肌に美しく映え、愛され続けています。耐酸性にも優れ、長く愛用できるアクセサリーの王道的存在です。
プラチナは金より希少性が高く、1トンの原鉱石から採れる金はわずか5gで、プラチナはさらに少ない3gしか採取できないと言われています。
また金より上のメタファーとして「プラチナカード」「プラチナ会員」といった表現は定番です。
金・プラチナは純度で査定額がわかります。金はK24、プラチナはpt1000がそれぞれ純度100%となり、数字が小さくなるにつれ価値が下がっていきます。
購入者の見落としや悪質な販売者も!フリマアプリ金・プラチナは危険
金・プラチナのフリマアプリについてです。
安くはない商品が多いため、販売したらクレーム、購入したら類似品だったという事態は避けたいですよね。
まず商品写真は、早く購入してもらいたいがためアプリ等で加工・修正されているものが多いです。
これはアクセサリーに限ったことではないかもしれませんが…。
良いと思った商品がブランド品の場合、ロゴの刻印がきちんとされているかどうかチェックすること。
されていない場合はコピー商品の可能性もあります。
また悪質なケースとして、ペンダントの留め具をK18と確認し購入。
届いた商品は未使用でキレイだったが、使用数日後にネックレスが変色してしまった。
金は本来、変色しないのでおかしいと思い専門店に鑑定してもらった。
結果、何と留め具だけK18で、チェーンやアクセサリートップは金を一切使用していなかった…。
「留め具だけ金」は、過去数回出回った悪質な販売だったようです。
また、K24のアクセサリーを発見。説明文にもK24と記載されていたので購入。
しかし届いて手にしたら全体的に軽く感じた。
見返すとアクセサリーと説明にK24GPと記載されていた。
購入時にK24にだけ目がいき、GPを見落としていた…。
このK24GPとは、金メッキの商品のこと。
GPと記載されているのは、全てメッキがけをしているものになります。
購入者の確認不足によるものですが、一般的にそうした知識はないかと思います。
フリマアプリをどうしても使いたい場合は、ある程度は調べ注意し出品者とやりとりをすること。またネット(アプリ)内で完結するものなので、リスクを考えることが大切です。
また買取業者のテレアポや押し買いも、原則禁止ですが横行しています。
古物(この場合、金・プラチナアクセサリー等)を買い取るには「古物商許可」の取得が必要になります。
押し買いの業者には「古物商許可」を取得せずに強引な買取、なかには詐欺・脅迫まがいの勧誘を行う悪質な業者も存在します。
もし電話が来たら「売るものは一切ない」とご対応下さい。
また突然訪問の場合は、毅然と断ることです。業者が立ち去らない場合は警察へ通報を!
ちなみに札幌買取ネットの古物商許可は、北海道公安委員会登録業者第101290001072号です。
まとめ:金・プラチナはまとめ売り、鑑定書・保証書付は高い買取に!
前途したように金・プラチナは資源として残りが少ないため高いお値段がつきやすいです。
必要のない金・プラチナは、まとめ売り、鑑定書・保証書があると、高い買取に繋がります。
フリマアプリやネット販売は便利な分、リスクがつきもの。
また押し買い業者にも十分にご注意下さい。
金・プラチナ類の買取は、古物商許可はもちろん取得、専門的知識があり、直接対面で相談できる当店にお任せ下さい。
札幌買取ネットでは電話一本で、出張無料査定に伺うので、便利かつノーリスクです笑。
開業17年、確かな査定で高価買取に自信があります!緊張せず、楽な気持ちでお電話下さい。